takepieroの日記

ゲームや健康ネタが好きな鍼灸師です

はじめまして

 

はじめまして

鍼灸師今年で9年目?になるのかな?のたけぴえです

 

普段の生活で家族や患者さんと話すことはあってもアウトプット自体が少ないなーと思ったのでブログを始めようと思いました

 

ブログは学生の頃に普段のことや当時やってたオンラインMMOの事なんかを記事にして友達みんなでやってましたねー

 

鍼灸の専門学校時代は学校が午前の半日のみだったので、帰ってからその日の授業をブログ記事にしてましたね

ブログというか備忘録というかメモにしている感じでした

外部から来ていた解剖学の先生が、

「記憶はインプットしただけではどんどん忘れていく。だから勉強したことはその日のうちに見直したりアウトプットする事で定着させることができる。」

と言っていたので試しにやってみたら意外と楽しかった記憶があります

毎週のように小テストがあったのでそのときに先週のブログを読めば良かったのでいい感じでした

 

学生さんや社会人の方でもなにか学習している方は“早いうちにアウトプット”試してみてください

誰かに見せるためにしっかり書かなきゃ!と思わなくても大丈夫です

授業の内容、先生の雑談、思った事などを書きたいように書いておけばオッケー

復習として後日読み返してもいいし読み返しなんてしなくてもいい

アウトプットしておくと結構記憶に残るので、テストの時に先生の授業とは関係ない雑談から思い出したり十年経つ今になっても授業や雑談を思い出す事もありますよ!

 

卒業して暫くしてから何故かブログを削除してしまったのが悔やまれます…

自分の為に書いていたけど一般公開はしていたので意外とアクセス数あったんですよね

 

 

なんてブログの思い出話しはさておき、

職場を変えたりしながら今も鍼灸師をしているのですが

 

鍼灸師って実際仕事としてどうなの?

 

という事を記事にしていこうと思っています

 

 

私自身は高校卒業後すぐに鍼灸専門学校に入り、卒業後鍼灸整骨院に勤務、数年前からは訪問型の鍼灸院に努めています

 

特に強い思いもなく鍼灸専門学校に入って、詳しく調べもせず近くの鍼灸整骨院複数に連絡して就職しました

 

待遇や収入がどんなもんなのか軽く調べてもよくわからなかったのでとりあえず働いてみればいいかと思っていました

 

ブラック過ぎて体を壊す…なんて濃いドラマがあるわけではないですが、鍼灸整骨院としてはよくある拘束時間の長さを甘く見ていましたね

 

 

鍼灸師を目指す人や選択肢に入れてる人だけでなく、鍼灸師って何?知りたいなーという人も見てもらえればと思います

 

鍼灸師を目指した理由

・実際働きはじめてからの感想

・オススメするかしないか

・資格取得後の選択肢

・収入や一週間の予定

・学校で学んだ事は仕事でも活きるのか

なんかを記事にしたいです

 

それらが終わったら普段している仕事の話や学んだ事を書いていこうと思います