takepieroの日記

ゲームや健康ネタが好きな鍼灸師です

雇われ鍼灸師の給与って…?

まさか二ヶ月も更新しないままになってしまうとは…

 

前回の記事でこれから更新していきたいこととして以下の6点をあげました

 

鍼灸師を目指した理由

・実際働きはじめてからの感想

・オススメするかしないか

・資格取得後の選択肢

・収入や一週間の予定

・学校で学んだ事は仕事でも活きるのか

 

順番にやっていこうと思ったのですが、収入から書こうかなと思います

 

どんな人がこのブログにきて読んでくれるかわからないけど、鍼灸師目指してる人や目指そうか悩んでいる人がくるとしたら知りたい話だと思うので

 

自分はそこまで調べて目指したわけじゃないけども、なったあとのことをいろいろ考えてから目指せばよかったなと心底思ってます

 

何になるとしても、どんな所に勤められるのかと務められるところがだいたいどれくらいの給与や休みや残業がどれくらいなのかと調べておくとその職業についたときの後悔がなくなると思います

 

 

私は新卒ではり師きゆう師の資格を取り、鍼灸整骨院に就職しました

 

就職先なんてたくさんあるだろうと思い、就活を始めたのは国試合格分かってからと遅かったです

 

それまでは学校の案内で数件の治療院には見学に行っていましたが、学校が家から遠く就職先としては考えていませんでした

 

就活方法はまずはインターネットで家から30分圏内の鍼灸院・鍼灸整骨院を探しました

 

そしてホームページを見て良さそうなところを5件程ピックアップしメールを送りました

 

面接には3件繋がりそのうち1つから声がかかり就職しました

 

就活始めて2週間もかかりませんでしたが、正直もっとちゃんと調べた方が良かったと今でも思います

 

 

そして就職したのが神奈川県の鍼灸整骨院です

 

毎日8:20頃に出勤して、20時の最終受付で最後の患者さんの治療が終わったら掃除洗濯とカンファレンスや練習をして院を出るのは早くて22時でした

 

月に一回レセプト作業というものがあり、その日は帰りは23時をすぎることもありました

 

昼は12:30までに受付をした患者さんの治療が終わったら一旦締めてレジチェックをして15時に再開です

作業が多く昼を食べて休憩できるのは1時間程

 

8:30〜22:00なのでめっちゃ働いてるし残業代とか凄そう!稼げる!!

 

 

と思っていました

 

初任給は手取り18.6万でした

 

勤務時間は書面上は9:00〜20:00  うち休憩が12:30〜15:00の2.5時間で実働8.5時間です

 

それでも新卒初任給にしてそこそこ!と思われますが更に罠が…

 

社会保障制度がなく手取り給から国民年金と、更に就職二年目からは県民税などを自分で払います

 

給料に対して控除額が極端に少ないため書面上の手取りは多く見えるものの実際はだいぶ少ないです

 

学校の友達と話した所、これでも最悪ではありませんでした

 

鍼灸院や鍼灸整骨院は、個人営業のところは社会保障や有給がない所が割と普通にあります

 

完全週休2日ではなく土曜日の午後と日曜日しか休みがないなんて所もあります

 

そして手取りは16〜20万でそこから自分で国民年金などを払います

 

社会保障制度がしっかりある所ではそこから引かれるものはありませんでしたが、15万〜18万という所がありました

 

友人と更にその友人とに聞いたので20人程の鍼灸師1年目の給料です

職場は神奈川県、東京都、千葉県です

 

給料に交通費は含まれていますが多い人で1万程でした

 

 

仕事量に対して給料少なくない?というのが感想です

 

 

現在は訪問を中心とした鍼灸マッサージ院ですが、そこはそれなりの別業種の会社が治療院のフランチャイズでやっているので珍しいパターンですが好条件です

 

週休完全2日、有給あり、社会保障制度あり9:00〜18:00で休憩1時間です

 

 

鍼灸整骨院時代の給料は

社会保障制度なし、ボーナスなし

初任給  手取り18.6万

二年目   手取り21万 

でした

 

現在の会社は

社会保障制度あり、ボーナスあり

初任給  手取り19.5万

六年目  手取り21.1万

です

 

 

正直金銭だけで考えれば目指す職業ではないかなと思います

 

金銭がすべてではないですが、お金がないと生きていけないのは事実ですからね

 

でもやりがいはあると思いますよ!

 

あまり勧めはしないですが笑

 

 

自営業や経営者になると変わるでしょうが、その場合給料が増えても出ていく金額も増えるので違う比べ方をしないといけなそうですね

 

 

とりあえず以上が給与に関してです

 

また他の記事を今月中には…